What a Wonderful World!

世界の珍スポット - for curious travelers

アーカルー・ロック (オーストラリア)

ARKAROO ROCK
(AUSTRALIA)

赤土の岩に書かれたアボリジニーアートで古代を垣間見る

南オーストラリア州フリンダース山脈国立公園。都市部アデレードから450km北部に位置します。ここでは古代のロックアートを見ることができます。山脈で生活をしていのは、原住民アボリジニーのアドニャマタンハ族(Adnyamathanha)。彼らはペイントや彫刻などの手法を用い自然の物から採った色(動物の血液や脂肪、樹木の汁など)で岩に絵を描いていました。Arkaroo Rockには数千年前に描かれたとされるロックアートが今でも残っています。

入り口には説明書きがあるだけ。周りには何もありません。
Arkaroo rockの入り口からは赤土の岩がゴロゴロしています。

細い歩道を登っていきます。時々歩道がどこかわからなくなるほど自然の形がそのまま残されています。
彼らはこの道を裸足で登り狩りをしながら生活をしていたそうです。

入り口から約1時間登り続けロックアートのある場所へ到着。現在は柵がされていて直接触れるところまでは入ることはできません。見物客は少なくて私が歩いている間にあったのは、わずかに数組でした。

目の前に迫ってくるアートは何かを訴えている感じがします。


どの岩も赤土で木々との色の組み合わせが印象的でした。

フリンダース山脈はマウンテンバイクやキャンプなどアウトドアスポーツではとても有名な場所です。このようなアボリジニーのアートを見つけ古代に触れ合うことでアウトドアとは違う楽しみ方を発見することもできます。

 

オーストラリアの中でも中都市のアデレード在住歴10年。
スポーツフォトグラファーとして地元スポーツイベントに参加するかたわら、旅ブログにて南オーストラリア州情報発信中。